スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生酛!
竹鶴酒造の石川杜氏より、生酛が、わいたとの知らせがありまして、
早速竹原へ・・・!
今年の造りは、一発目から生酛(酵母添加無し!)
しかも、酒母室は、新しく、とても気持ち良いし、
早速、酒母の元へと、
竹鶴#37211;場

青い衣をまとっているのが生酛三姉妹、奥から三女・次女・長女です、
杜氏と話をしている間も、早く見たくてウズウズしていました、
結構、焦らされて、やっと御対面!

まずは、まだわいて無い三女から、
生#37211;三女

表情は、まだ無く、滑らかで、つややか、
ヨーグルトとご飯の香りがして、
お味は・・・?(実は、ひと通り味見させてもらいました)
やはり、ヨーグルト、しかも蜂蜜2に対しメープルシロップ1をかけたような甘味があり、
持って帰って、豚肉を漬け込んで、焼いてみたい!!っと思ってしまいました。

次女は?
生#37211;次女

前日、わき始めたそうで、表情も少し出て来て、絶えず、
「プツプツ」と、小さな声でささやいていました、
白桃と青いバナナを混ぜたような、甘い香りに混じって、ヨーグルトをほのかに感じます、
三女と比べると、鋭角的な酸があり、甘味も少し控え目で、
目と目の間に心地良い余韻が残りました。

そして、長女、
生#37211;長女


流石、お姉ちゃま!表情は、豊かで、時折、大きな声で歌っていました、
私のような、オッサンが、タンクの中に顔を突っ込もうものなら、炭酸ガスのカーテンで
撃退させられます、(多分オッサンじゃなくても炭酸ガスの攻撃はヤバい!)
青い林檎のような、甘酸っぱい香りがして、
ほろ苦さと、渋さが少し出て来て、最早、ヨーグルトは卒業していました、
しっかりとアルコールもあり、このままでも大人の甘酒炭酸飲料として、
しっかり楽しめること請け合いです!

しかし、三姉妹が、商品として、蔵を巣立って行くのは、早くても再来年の秋!
メタボな私は、健康管理をしっかりやらないと、
楽しくこのお酒を頂けない!
やっぱり、皆様、健康第一ですねぇ!

そして、速醸も利いてみたのですが、生酛の後だと少し水っぽく感じてしまった!
門藤さんの雄町65%ゴジラ酵母ですら、
摩り下ろした、豊水梨に上品な外郎のようにかんじてしまう、
私の味覚は、口の中の環境に直ぐ左右されてしまい、とても曖昧です。

この後に分析を見せて下さって、しかも解りやすい解説付きで、
分析1


分析の事は、気が向いたら書いちゃおうかなぁ~!
   
       多分向かない!!



スポンサーサイト
2007/12/13(Thu) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

う〜っ!

聞きたい・・・それから3姉妹見たい・・・。
by: maze * 2007/12/14 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

是非、見学に行きましょう!とても楽しい、ひと時が待っていますよ、近くには藤井さんの蔵も有りますしね、あっ!それから蕎麦の美味しいお店も、有りますよ。皆に内緒でこっそりと行きましょう!
by: 小牧です、 * 2007/12/14 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

行きたいですねー。
造りの方も順調そうで良いですね。2年後が楽しみです。

ところでキャプテンと教官が何か極秘に(全くなってないですが・・・)良からぬことを画策されているご様子で・・・。
「旨い酒と蕎麦巡り」ですね!
竹原編、甲奴編、出雲編・・・色々とできますねー。
万が一、蕎麦がないところは、S川さんご同行頂いたりなんかして・・・。(またまた、暴走申し訳ありません。)

でも、楽しみだな~。(反省の色なし・・・)

by: SUISUI * 2007/12/14 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--竹原〜☆--

竹原だったら、広島からは芸陽(鯨酔う)バスの「かぐや姫号」が便利そうですね。
ところで、小牧教官、昨晩はお世話になりました。業界の最新情報をいろいろと教えていただき、ありがとうございました。でも、ちょっとへこみました。
昨晩もそうでしたが、最近、どうも「おん」を飲まないと〆まらなくなってきています。危ない兆候かな…?
by: しぶしぶ * 2007/12/14 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

教官 行きましょう 行きましょう!!
うぉ〜 楽しみだぁ〜。

SUISUI様
確かに・・いい酒?のあるころ良い蕎麦も。
「旨い酒と蕎麦巡り」ですか、いい企画ですねぇ
あ〜想像しただけでも幸せな気分。

しぶしぶ様
とうとう・・・踏み込んでしまわれたのですね・・・。
お気の毒様です・・・。
やっぱりお祓いは大宮司様と巫女様にお願いされてはいかがでしょうか?
えっ もっと深みにハマるって・・確かにそうなんですけどね・・・。
by: maze * 2007/12/15 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/77-16a55c3f
前のページ ホームに戻る  次のページ
