スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旨い猪入荷!
毎年一回、島根県の桑原様と犬のクロ達が獲ってくれる、
美味しい猪を丸ごと1頭いただいています。
この時期から二月の中ごろの猪は、脂がのっていて、とても旨いのだ!
今回の猪は、体重約、75kgでまだ若い雌です、
どんな具合にさばくかは、内緒です!(大体一人で少し女房が手伝ってくれます)

先ず、お勧めは、たたき!
猪たたき


赤みのところを、軽く炙って・・・
山葵を摩り下ろして、醤油に付けて・・
後は、お口の中へ・・・・
獣臭さは全くありません、食感はしっとりとして柔らかく、山葵がツンと鼻を刺激して、
お醤油の香りに包まれながら、猪さんがジンワリと主張してきます、優しい旨みの奥に
例えようの無い甘味がゆっくりと口の中へ広がります、
塩だけで食べても、し・あ・わ・せ!
開春の生酛の熱い奴ととても仲良し!

次は、ロースの炙り焼き、
猪ロース炙り焼き

下火で焼くと、猪自体の脂で炎が上がり、スス気た味 (少し酸味とエグミが出る)
が気になっていましたが、
今年は、天火で焼くので、脂は下におちても引火する事も無く、
猪の味がそのまま味わえます、
この時期の脂身の美味しさは、とても文章では表現出来ません、(私の文章力では)
塩だけか、レモンを絞るかで脂の味わい方が随分かわります、
そして、これは、熱燗以外考えられない美味しさです、
もし冷たい飲み物と楽しむと、猪の脂みが、口の中に残って、くどい感じになります、
その点、熱燗は、口の中の脂を酒と共に胃の中へと運んでくれるので、脂身のくどさを
感じることは無いでしょう、それどころか、お米の力強さと猪の旨みが優しい余韻となって
一人でニヤケてしまうでしょう!(試食の時ににやけました!)
竹鶴の雄町純米を65℃くらいでやっちゃうと・・・・フフフッ!
その他、スペアリブ猪スペアリブ

や、蒸し猪も・・・蒸し猪


黒七味や柚子胡椒や芥子などの薬味を変えるだけで、
味わいが変わり、とても楽しくいただけます。
半端なところは、私達が・・・・・
猪さんありがとう!
スポンサーサイト
2007/12/17(Mon) | 美味しい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
コメント
----

無くならない内に行かなくっちゃ!

蒸しなんて良いでしょうねー。
想像するだけで???。

by: SUISUI * 2007/12/17 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ホントに美味しそう!--

SUISUIさんが煽る → mazeさんがクシャミする → しぶしぶさんが飛ばされる。飛ばされる〜っ!

しかし、美味しそうな写真ですね〜。写真だけで飲めてしまいそう(川蟹のときに西条秘密クラブさまが出した必殺技)。

あぁ、たまらん。早く行かなくっちゃ!(でも今日は休肝日、残念!)
by: しぶしぶ * 2007/12/17 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

一頭、購入しましたので、当分御座いますので、ゆっくりと、気の向いた時に、起こし下さい、
猪と共にメタボマスターも、心よりお待ちしております。
by: 小牧です、 * 2007/12/18 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
--(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪--

SUISUI様の煽られるとおり・・・。

蒸し猪はそそられますね(。・ρ・)ジュル
by: pukochi * 2007/12/18 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
--元気になりそう--

風邪?ひいてぶっ倒れておりましたが、一気に熱が
引きそう・・・・。

あぁ〜頭が熱燗状態なのに、想像しただけで口の中が涎で一杯・・・。
by: maze * 2007/12/18 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--もやもや・・・(R馬さん 風味)--

また私が煽っているなんて・・・。
どうして、そんな受け取られ方をされてしまうのだろうか・・・。悲しい・・・。
ただ、1頭分なんてそれをお目当てに来店されるお客様が増えれば、あっ!と言う間になくなると思うんですがねー。
そんな悲しい目に遭わない様にする為に早めに襲撃されては如何ですか?無くなってからでは遅いですよ!!
あっ!もしかして、これが煽りなのか?(反省・・・)



by: SUISUI * 2007/12/18 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ・・・あ・・・・あ〜〜〜
じゅるるるる よだれがぁ〜〜
by: ごんべ * 2007/12/19 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ナハハ--

蒸し猪が旨かったです。
もの凄く旨かったです。

もちろん、炙りも良いですよ。

あ〜、満足、満足。

by: SUISUI * 2007/12/21 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ウホホ〜イ--

--> 教官
蒸し猪、とても美味しかったです。O笹屋T鶴(宿根雄町17BY)にぴったりでした。たくさん飲んでしまってスミマセンでした。(「生」って貼ってあったなぁ…。ウフフ。)
猪は美味しいだけでなく、獣パワーのためか、食べると身体が(局所的に?)火照りますね。
よこわも美味しかったです。添えてあった大根の漬物がいい味してました。
次回は炙り猪を食べさせてください。(あぁ、今夜も行きたい…。)

--> SUISUIさま
昨晩はお世話になりました。ありがとうございました。蒸し猪最高でしたね。また、ご一緒できれば嬉しいです。

--> mazeキャプテン
猪食べたら風邪なんか吹っ飛んじゃいますぜ。
by: しぶしぶ * 2007/12/22 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/78-fa72c68f
前のページ ホームに戻る  次のページ
