スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山口の旨い?酒?
今日24日は、クリスマスイブ、そうです、日本では、恋人達の性なる夜です!
この日とバレンタインデーは、ラブホは、大繁盛!居酒屋は・・・・です!
そんな日の昼下がり、私の住んでいます、広島から西へ・・・なにやら旨い?
香りが・・・
てな訳で、行って参りました、堀○酒場
金雀の風景

コンビニも無く、とても三太クロースもやって来そうも無い、
でも穏やかで何処か懐かしいそんな町にその蔵は在りました、
つり橋の向こうの白い壁、そして日の丸の旗が見えますのが
今回のお目当ての蔵でございます。

残念ながら突然参りましたので、杜氏さんと会う事は出来ませんでしたが、
蔵に隣接する、店舗にて、お酒は、無事購入出来ました、
金雀蔵の販売所?

今回仕入れたのは、この三本です、
金雀三兄弟

右から純米吟醸五百万石55%山廃・
真ん中は、純米吟醸八反錦55%生酛・
左端は、特別純米秋限定の五百万石です

この蔵へ行く途中にどうでも良いですが、面白い?ことがありました、まあどうでも良いので
又、気が向いたら、書きましょうかねぇ!そんなどうでも良いことは、置いといて、

この三本、早速、自ら、人体実験しました、
山廃と生酛は、とりあえず、一升で購入いたしましたので、
しばらくは、「いぶしぎん」に有ると思いますので、
余計な先入観無しで呑んでくだされば、幸いです、

左のお酒、特別純米の簡単な感想ですが、まずは燗をしないで、

18BYなので若いのは仕方が無いでしょう、
苦と渋は良い感じでありますが、まだまとまって無いようです、
酸はやや控え目で、甘味、これは上品な感じですが、少しでしゃばった感じも・・
香りは、メロンの中心、そう種に近い所の香り、
少し行き過ぎれば、昔、プラモデルを作っていた記憶がよみがえります、

酵母は、聞いてはいないので、何とも言えませんが、9号系かなぁ?

そして、問題の燗です、60℃前でメロンがバニラにそして、味に奥行きと幅が出て来て、
少し香ばしいバタークッキーを思わせる感じでした、
そうです、幸いな事に燗上がりしました、
金雀炭は?

色も微かに山吹色で、活性炭素はお使いになっていないようです、

手間は惜しまず、炭と醸造アルコールを惜しんだ方が・・・・ですねぇ!

波○野様、掛○様、新年早々参りましょう、

私より先に、召し上がられた、suisui様、山廃と生酛の感想は、内緒にしておきましょうね!

実験の結果、私は、相当、酔っています、皆様、大変失礼致しました、
毎度の事ながら、酔っ払いでごめんなさい!

スポンサーサイト
2007/12/25(Tue) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

そうですか、行かれましたか。
速醸もあったんですねー。(何か妙にがっかり)
また、詳しくお話を聞かせて下さい。(楽しみです。)

山廃と生もとの感想を内緒との事ですが、常温をほんの少し舐めた程度ですから、素人の私には何が何やらさっぱりわかりません。
(と言いつつもどこぞで)


by: SUISUI * 2007/12/25 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
--スズメちゃん--

うわさのスズメちゃんが、いよいよ登場ですね。
先入観無しで呑みます!
でも、一升瓶いつまであるかなぁ…(不安)。
by: しぶしぶ * 2007/12/25 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--今年は大変お世話になりました。--

小牧様

今年は、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。昨晩(今朝?)は終着駅までたどり着けず、途中下車してしまい失礼いたしました。
来年も日本酒の魅力について教えていただければ幸いです。
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by: しぶしぶ * 2007/12/31 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/79-6d4f393e
前のページ ホームに戻る  次のページ
