スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白鴻へ・・・
この時期、休みの日は、酒蔵へ遊びに行きます、
今回は、安浦の盛川酒造へ、女房と行って参りました、
仕込みの忙しいこの時期に、お邪魔するのは、大変御迷惑だと思いながら、
白鴻入り口

幸い天候にも恵まれ、気持ちよくドライブできました、
早速、盛川杜氏と蔵へ・・・
仕込み蔵では、タンクの中の醪が、元気良く醗酵していて、
とても良い香りでいっぱいでした、(バナナと洋梨の混ざったような甘い香り)
醪を幾つか飲ませて頂いたのですが、
醪の段階で、この先が楽しみなタンクが幾つも有りました、
白鴻盛川杜氏

そして、すでに何本か搾り終えて、搾った物から試飲させていただきました、
白鴻利き酒

純米酒五種類と普通酒一つ、
イ・ 八反・八反錦65% 7号の泡無し、
ロ・ 八反・山田錦65% 瀬戸内21号
ハ・ 八反・中生新千本70% 7号泡無し
二・ 雄町(改良)60% 瀬戸内21号
ホ・ 八反60%瀬戸内21号
流石にどれも、まだ落ち着いては無いけれど、
香りも、穏やかで、ほのかに炭酸を感じ、私の食欲を刺激しました。

ロと二は、味もしっかり有り、もう少し落ち着けば飲めそうな感じです、
特に、二・ は酸渋苦のバランスも良く、とても楽しみですが、
個人的には夏過ぎまで、我慢したいかなぁ!

イとハとホは、まだ味が硬くて、しっかり落ち着かせて楽しみたい
特にハとホ・は少し熟成させると、燗上がりしそうで嬉しくなってしまいました!

今年も結構、しっかり溶かしている感じでした、
白鴻さんのお酒、本当に楽しみですねぇ!

盛川杜氏、お忙しい中、しっかりとお相手していただき、有り難う御座いました。
スポンサーサイト
2008/01/31(Thu) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/85-602b7815
前のページ ホームに戻る  次のページ
