スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
酒蔵見学はやめられない其の二
初めて、もやし(麹)を振っての感想は、こんな亊させてもらって良いの??楽しいながらも
少し緊張!  因みにこれがお手本です、
杜氏お手本

なんとも楽しそうに、無造作に振りまいていらっしゃるように見えますが、
本当は、色々と計算しながらやってらっしゃるのです!
お話を聞かせていただいたのですが、かなり繊細な杜氏さんですよ、

そしてこの蔵では、和釜に木の甑を使ってました、少し見えにくいですが、
木の甑

そして、醪は、温度管理しないで、自然に任せて?造っていらっしゃるのです!
仕込みタンクジャケット無し

どのタンクも当然のように冷却装置(ジャケット)などは使っていません、

杜氏さんは、
「設備は、有るよ、だけど使わなくても旨い酒は出来る、昔は、そんな装置は無かったけれど、ちゃんと酒を造ってたよ」 って話されてたことを思い出しました!

蔵の中を見て回って、事務所に戻ると、奥様の手作りのお昼ご飯が・・・・
蔵の御もてなし1

御もてなし2雑炊

上の写真、右から小鰯の麹漬け、茗荷の味噌漬け、この二つで、酒が○合呑めそうな・・・

左端は、玄米の焼きむすび!実は、私、お米でも呑めるので、
もし酒があったら、泊まらなければいけない所だ!っと思いました!
(ダメな私は、とても、我慢出来ませんしね)

下の写真は、雑炊、とても暖まりました、

どれも、大変美味しくて、とても感激でした、
今度は、どこかに宿をとって、泊りがけで、押しかけよう!と密かに思ったりして・・!

そして、今回、あえて、お酒の紹介はしませんが、
甘酒中島屋

美味しい甘酒を載せてみました、
材料は、米・米麹だけ、

よく見かける、酒粕・砂糖・塩・生姜・澱粉入りの甘酒風ドリンクとは違って、

とても自然で優しい甘さのマジ美味しい甘酒です、アルコールは0.00%ですので、
小さなお子様~お年寄り、運転中のオッサン~妊婦さんまで、安心して飲めます!

いぶしぎんにも有りますが、私が飲んでいるので、もう少しで無くなります!残念!
中村杜氏、奥様、お忙しい所、本当に有り難う御座いました、
そして御馳走様でした。
スポンサーサイト
2008/02/08(Fri) | 日本酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

>今度は、どこかに宿をとって、泊りがけで、押しかけよう!と密かに思ったりして・・!

は〜い!募集開始だそうで〜す!!

うそです。ごめんなさい。

でも、また行きたいですねー。
by: 危ない酒飲ミニストS * 2008/02/08 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>は〜い!募集開始だそうで〜す!!

は〜い 待ってました!

えっ! 調子に乗るなって・・・。

うううっ・・・。
by: maze * 2008/02/09 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ibushiginkanzake.blog93.fc2.com/tb.php/87-718c6734
前のページ ホームに戻る  次のページ
