--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初詣?
新年を迎え早ひと月、立春も節分も過ぎ春を待つばかりですが まだまだ寒さは和らぎそうにありません。
インフルエンザも流行ってます、皆様 外から帰ったら手洗いとうがいをしましょう!

冷えるといえば京都の冬も冷え冷えです。
私の住む広島市よりも寒く感じるのですが 実際はどうなのでしょう?

そんな寒い京都へ毎年一月に出かけます。
目的のひとつは酒の神様『松尾大社』へ詣でる事。

今年も行って参りました。
20松尾大社鳥居DSC03750

今年の京都はいつもより暖かく過ごしやすく感じました。
松尾さんで 「今年も皆さんが健康で楽しく酒を飲めます様に」とお参りさせてもらい宿へ向います。

その他にも足を運んだのですが省略します。

さあ!    もうひとつの大事な目的!それは呑む事に決まってます!

こちらも恒例!烏丸御池の「あさきぬ」へ
10あさきぬ看板DSC01551 
休みの日に無理を言って開けてもらいました。

20お品書きDSC_0205x (26) 20佐藤さんDSC_0205x (29) 20河豚皮DSC_0205x (31) 20外子の塩辛DSC_0205x (37)

どの料理も酒も美味しく一行は大満足です。

そして当たり前の様に二次会へ!
いつもはもっと遅い時間に訪れる「蓮」さんへ
20蓮DSC01589 20いけ面のマスターDSC01586

いけ面マスター・・・いつもしっかり酔ってて・・・・ごめんなさい(ノ_<)  迷惑だと思いますが また行きます!
こちらも居心地が良く つい・・長尻してしまいます。

まだまだ宴は続くかと思われましたが・・・・今年はここでお開きに。
 
あぁ・・・・・・歳はとりたくありません!

日付が変わる前に宿へ帰りつき休みました。(我ながら大人になったもんじゃて)
ゆっくり休んだ一行は祇園へ買い物! そろそろお腹も空いて来ました。
そうだ!あの店に行こう!一乗寺のあの店に!

あの店とはこの店です。
20そば鶴DSC_0205x (45)

蕎麦鶴!!
ここも幸せな心持になる素敵なお店です!
夕べ世話になった(あさきぬ)の佐藤さんと息子の まぁ~ちゃんも駆けつけて下さって、益々盛り上がります。
20昼飯DSC_0205x (46) 20蕎麦DSC_0205x (58)

昼から呑んでも誰も文句を言わない、言われない!
楽しく美味しく過ごさせてもらいました。

京都の皆様、お世話になりました。

ここからしばし自由行動!
この後一行は何処へ行きなにをしたにやら・・・・   つづく   かも




 
2016/02/06(Sat) | 旅? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブグリーン
昨年11月1日に退院してその月の22日
広島市西区寺町の本願寺別院で行なわれたライブグリーンと言うイベントに
私の大好きな『桜の山農場』のご家族が出店され豚骨ラーメンを振る舞われる!そんな情報を聞いてしまった。

ライブグリーンにも興味があったし桜の山の坂本さんとご家族にも会いたかったので豚骨ラーメンのお手伝いをさせてもらう事に!
1看板DSC_0467


ここでも当然薪で調理
1調理器具DSC_0471

ブースの後ろではちびっ子達が薪割りをしてました。
大人達は怪我をしないかヒヤヒヤでしたが、桜の山の皆様は平気で見守ってました。  流石!!
でも・・・・肝心なラーメンの写真は撮ってないし(〃▽〃)


1豚骨DSC_0468


ラーメンは評判も良くたちまちのうちに売り切れ!!
隣近所のお店も美味しい物ばかり、暇を見つけては食べ歩きを


1ホットドッグDSC_0473

忙しいのに気分はのんびりで心地よいそんな不思議な時間を過ごせました。
帰りの支度をしてた頃、流れてたこの人達の歌声が晩秋の夕暮れに溶け込んでて・・・
1衝動買いDSC_0476

思わず衝動買いしてしまいました。

とても楽しい休日でした。
坂本さん有難う御座いました。

また、お手伝いさせて下さい!



2016/01/30(Sat) | 面白い出来事! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり蕎麦が好き!
今頃ですが『明けましておめでとう御座います!』
今年も宜しくお願いいたします。

昨年は癌の宣告を受け家族並びに一部の皆様にご心配をおかけしました。
お陰様で定期的に検査はしなければいけませんが、体重も減らず元気に過ごしています。

退院したのは去年の11月、新蕎麦の美味しい時期です。
食事制限も禁酒命令も無くその上、食欲も睡眠欲も旺盛な私は北広島(旧豊平)の佐川さんの蕎麦が食べたくて。
つい・・・お願いして来て貰いました・・・佐川さんに
そんな訳で一人で楽しむなら北広島に行けば良い話ですが。
わざわざ起こし頂くのですから大勢で楽しんだ方が良いに決まってます!

突然の私の気まぐれにも関わらず  あっ!!と言う間に募集定員に

用意していたお酒はこちらの8本
1DSC_@0003 (14)
そしてお品書き
DSC_@0003 (13)
一部の料理
1料理DSC_@0003 (16)
これが蕎麦!!
1蕎麦DSC_@0003 (25)
この日は鯨飲亭馬笑九(げいいんていばしょく)師匠の落語もあり盛り上がり?ました?
盛り上がりました!!
1落語DSC_@0003 (17)
お燗番も贅沢です!
広島に留まらず今や知る人ぞ知る燗の番人! 鈴キング様!!

私は場所を提供しただけで働きもせず、食べて呑んで楽しい時間を過ごしましたとさ。

佐川さん 鈴キングさん 馬笑九師匠、参加頂いた皆様有難う御座います。

今年の秋も蕎麦と燗酒を楽しめるといいな\(^o^)/
2016/01/28(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後のご報告
腎臓癌の摘出手術も無事終わり時間と共に傷も快復いたしました。
ドクター並び看護師も皆様、心配下さった皆様と愛すべき家族のお蔭をもちまして本日無事退院いたしました。

本当に早期発見してもらえ、腹腔鏡での部分摘出手術で術語の身体へのダメージも少なくこの様に早く退院出来ました事、深く感謝しております。

皆様本当に有り難う御座いました。

尚、通常営業は11月10日辺りからジワジワやらせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
2015/11/01(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お知らせ其の7
癌と言っても現状深刻にならなくて良さそうだし、ひと昔前のテレビドラマの様な重たい口調で宣告された訳でも無いし、
とは言え店を長期に渡り休まなければならないし、自覚症状は全く無いし、痛くもない腹を切られる事に多少なりとも違和感を感じていました。

そんな時期にある尊敬している方とお話出来る機会をもらいました。
その人は心臓に持病があり生死を分ける手術もされた事があるそうです。
その人は私におっしゃいました。
「癌が出来た事は不幸だけど、完治出来る状態で偶然見つけてもらえた事はとてもラッキーだね。」

その通りです、ラッキーです❗

身体の具合が変・・・何処がどんな事になっているのか?
それを調べる為に苦労されてる人達もたくさんいらっしゃる・・
治療受けたくてもどうにも出来ない方も・・・

その人の話を聞いて心のモヤモヤが消えていきました。

覚悟が決まれば少しでも早く手術したくなり、一番早く出来る日を決めたのです。

それが2015年10月23日です。
手術の二日前からの入院なので21日からです。

そんな事情が御座いまして。
居酒屋いぶしぎん 10月20日~11月半ば頃までお休みを頂きます。

いぶしぎんからのお知らせでした。
2015/10/30(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
